あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ふでばこ(し)

お久しぶりです。あたらしいまちの回覧板(ブログ)、再開です。 お題を決めて回して行きます。今日のお題は「ふでばこ」です。 大学を卒業したものの、あまりにも寂しいのでたまに遊びに行きます。 大学院にいる先輩や同期、学部の後輩からは「また来たのか。…

日記

高校生になってから、携帯電話を持つようになり、それからしばらく日記をつけてました。パスワードをつけて、友達と教えあったりして。当時は周りで流行ってたというか、結構みんなやってた気がします。 だんだん更新されなくなっちゃったんですけど(ツイッ…

iPhoneが発売される前

私たちは、電車に乗ってるとき、歩いてるとき、人を待ってるとき、ご飯を食べてるとき、眠る前、 空いた手で何をしていたんだろう?とふと最近思いました。 電車に乗れば皆んなずっと下を向いてiPhone(またはスマートフォン) ご飯を食べに行けば、お姉さん…

本名

本名を入力すると、過去の公演のことがたくさん出てきます。 23歳の頃に自己紹介で書いたしょうもない恥ずかしいこととか 大学メンバーとの舞台写真とか たくさん出てきます。 twitterの、フォトだけ追って行くと、出かけた場所とか食べたものとか、素敵な思…

おとなしく掲示板

mixiが流行るより昔はインターネットといえば、個人の開設したHPがネットの世界というイメージでした。 個人が思い思いに、小説や絵や音楽を作って発表していました。(今よりもずっとネット回線は遅くて動画の再生なんてほとんどできない時代でした。) そこ…

インターネットポエマー

最初のSNSはmixiでしたね。 インターネットの事を考えていて思い出したのですが その頃のSNSではみんなポエムのような日記を書いていました。 Facebookのように活動報告ツールになったり Twitterのようにネタに走ってバズを狙うこともなく 身近な友達のみに…

LANケーブルがなくなった

自分が中学生くらいの頃に、うちにはじめてパソコンとインターネットが導入された。 時代の流れで購入したようだったけど、両親ともパソコンを使うような人ではなかったので、もっぱらぼくと弟のおもちゃになった。 当時は地元のケーブルテレビの回線が使い…

かぼちゃ

直島に、草間彌生さんがデザインしたかぼちゃを見に行きました。 このかぼちゃ、海岸にあり、 こんなかんじで、ぽつんとあります。とても可愛い! http://www.naoshima.net/ 直島には、銭湯もあり、美術館もあり、とてもいい島。また機会があれば宇野港から…

わたしの本棚

本を読むようになったのは、兄に薦められてからでした。当時、通学の電車の中がものすごく退屈だったのもあって。 読書感想文を書く為に買った本とか、少女漫画とか、B型自分の説明書とかがあるガラガラのわたしの本棚にある日、兄の部屋から沢山の本がきま…

洗いたい

10年ちょっと前に、母がそれまで乗っていたラパンから、中古のマーチに乗り換えました。赤色です。 それから10年ほど経って、マーチからミニに乗り換え、マーチは免許取り立ての私のものになりました。 メーターを見た友だちに、これ回りきって2周目に入って…

かわいいがかわいい

1ヶ月ほど前に、かしやまさんが「ソードアート・オンライン」というアニメを見ていて、ふーんと思って見てみたらめちゃめちゃおもしろくてこの1ヶ月はアニメを見てすごしていた。 2016年はVR元年と呼ばれてたけど、2012年に放送された「ソードアート・オンラ…

どうぶつの森

久しぶりにDSでゲームをしました。 3DSバージョン?のどうぶつの森です。 私は2006年ごろのものしか知らなかったので、いろいろ進化していることに今更驚きました。。 昔のどう森と違ったところ ・一番はじめに登録した人が住人じゃなくて村長になっている …

4月。

4月ももう半分が終わりました。 すでに1年の3分の1が終わろうとしているのかと思うと時の流れの速さにゾッとします。 3月に大学を卒業しました。 学校では特定の子と仲良くするわけでもなく、みんなとそこそこに仲良しって感じでしたが、いざ卒業となるとや…

はなみ

先日、まだ行ったことのない町にお花見に行きました。あいにくの雨、そして、夜。おかげさまで、誰もいなくて貸切状態でのお花見でした。 でも、雨と夜。考えようによっては、一番桜が綺麗に見える条件かもしれません。雨に濡れて艶やかな花びらに、光があた…

ぽんぽこマウンテン

だいたい家にいない2月3月を終え、唐突に気温が上がったため何の準備もないまま満開の桜が素通りしていますが、みなさんお花見は楽しんでいますでしょうか。 季節イベントが割と好きで、花見とか、海とか、夏祭りとか、本当はちゃんと楽しみたい、と毎年思…

さくら

春です。 思いつきで仕事帰りに鶴舞公園に行き 一番最初の屋台で味噌串カツ皿盛り買って ビールも買って (片手で持って撮る。落とすところでした) そのあとB級グルメ買いまくって サーバーから生中注いでもらって 最高な独り花見をしました。 咲いてなかった…

暇さえあれば最近は

ナナシス(Tokyo 7th sisters)というゲームをしたりしてます kzさんという方が音楽を担当されていて、昔から好きなので、 音楽も全部かわいい。 アイドルもいっぱいいてかわいいです(私の推しはほのかちゃん) このゲームの音楽を作っているkzさんは(作っ…

最近の興味あること

最近はAI(人工知能)に興味があって、関連の本を何冊か読み漁ってます。 自分が小学生くらいの頃に家でもインターネットができるようになって、気づけば携帯もスマホに、パソコンも当時より安くてびっくりくらい性能の良いものが手に入るようになりました。…

春になりかけ

3月の後半のまだ桜が咲いてない時期、なんとなくまだ春とは言えない寒い感じと、ちょっとずつ暖かくなっている感じ。外を歩くと、春の匂いがしてとても気持ちがいいなぁと思います。 この3月という月は、別れと出会いの季節だなぁと、それは小学生の頃から…

3月

月の始めに車を買いました。なので、最近はよく運転しています。買い物とか出かける時とか、やっぱり便利です。 よく友達に「運転危なそうだよね」って言われるんですが、自分では大丈夫だろうなんて思ってました。 でも実際1人で出かけると、危ない…怖い…で…

母へ

包丁で指を切りました。ちょっとだけ!5mmくらい! 急いで食器を洗ってて切ってしまいました。 血は全く出なくて、きれいにぱっくり線が入っているだけなので、見た目は痛々しくないのですが、これが、触ると痛くてですね。水にもしみます。 いつもなら皮膚…

わんわん

無印良品で万年筆を買ってサンマルクで試し書きをした 少年の背中 「家にかいた窓とドアの数が、あなたが心をゆるしている人の数です」って言われたけど、無です ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ さいきんのおきにいり! www.youtube.com ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞…

誕生日

3月12日は、祖母の誕生日でした。 というのもその日の朝言われて思い出したので、プレゼントは準備できなかったのですが… バイトが終わって家に帰ったら、ばあちゃんが、鰻を買って帰ってきました。 思っていたより1000円くらい高かったらしく、でも注文しち…

散髪。

先日、半年ぶりに髪を切りました。 9月から何気に本番が続き、演出家の先生やらメイクさんやらに髪を切るな!と言われ続けたので切れずじまいでしたが、次の現場の演出からは許可がおりたので切りました。(嬉しい) 実はここ4年間で美容院を予約して髪を切っ…

まちのたこやきや

行ったことのないまちを歩いていたら、たこやき屋があった。 いつもなら通り過ぎてしまうようなくたびれた小さな店舗だった。 でも、白髪混じりに鉢巻しめたおじさんがたこやき焼いてた。あと、少しで焼けそう。 「おじさん、もうそろそろ焼ける?」 「あと…

とうぶん

仕事中どうしても甘いものが欲しくなると ドトールコーヒーでケーキを買います みんな事務所でケーキなんて食べないので 笑われると恥ずかしいから 誰とも被らないタイミングで こっそり、しかし、優雅に食べます。 ちょっとしたご褒美気分♪

ハンバーガードーナツピザカルボナーラ寿司

たべたい 久しぶりに体重計に乗ったら3キロも増えてました。 この3キロはよくあるので多分、なんとかなる3キロなんだけど、 そのちょっとのダイエットが難しくなりつつある、22歳(まだ22歳なんだから頑張れ) でも無理のない範囲で、 (3日坊主にならないた…

信号機

先日ふと気づいたんですが、いつの間にか信号機ってLED式のものばかりですね! 横から見るとすごく薄い 雪がたくさん降る地域では、信号機に雪が積もらないように縦になってるという話を小さいころにきいたことがあります。雪国に行ったことがないから実際の…

新居

最近、引越しをしまして。 ちょうど一月ごろから、今の家に住んでるんですけど、まきちゃんが公演でも言ってた、「この街の好きなところも見つけていきたいなと思います」というのを、反芻している日々です。 自分の実家から、そんな遠くないのですが、見え…

最近のこと

休みの日は、だいだい昼頃までゴロゴロ寝て、朝ご飯と昼ご飯が一緒になって…そんな感じなのですが、この間の休日は早起きをしました。 普段の朝ご飯っていうのも、急いで食べる事が多いので、ゆっくり作れて、ゆっくり食べれて、休日の早起きもいいなぁなん…

©2016 newtownnagoya.