あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳とはちみつ

昔から牛乳が好きです。小中高校あたりでは、一週間に6パックほど消費していました。一人で。 しかし大学に入り、家にいる時間が減ったからか、消費量は格段に下がりました。週に1パックぐらいしか飲めていません。 飲むのはだいたい、夜寝る前。電子レンジ…

花火

夏に買ったものがそのままだったので、少し季節はずれですが、花火をしました。 気づけばここ数年、同じお店に買いに行っては、毎年遊んでます。(1本ずつ買えるので、色んな種類が選べる!) 大人になっていっても、楽しいものは楽しいです。 そんな事を、…

おじゃまむし

私が生まれたとき、桜の木を植えてもらった 桜の木はぐんぐん育っていって、私もぐんぐん育っていって 隣の家までちょっと枝が伸びていて、元気 春になると毛虫が隣の家にちょっとお邪魔して、桜の木が悪者になったりした。桜の木は悪くないのに… 私は隣の…

花金

世の中には花金という言葉がある。 でも、これって、土日休みの人しか使えないし、休みが不定期な人にはあんまり関係ない。 大学生や高校生、中学生、小学生までは、金曜日ってすごくうきうきしてたけど、今ではそんなことないなぁ。 でも、Twitterがはしゃ…

ごほっ

咳が止まらないの。 咳が出てもloneliness

水曜日

昨日はあんなに大変な台風だったのに、今日は台風一過にならなくて、朝からずっと曇っていて、しまいには雨まで降ってくる始末…。 夜には久しぶりにラーメン食べに行きたくなって、好きなお店に行ったら外まで人がい並んでいたので、そこはパスして別の最近…

火曜日

夜21時。仕事が終わって外に出ると、雨はもう降っていませんでした。(駐輪場の自転車は、全部倒れていた) 少し肌寒くて、長袖着てきてよかったなって思って、夜ご飯にラーメンを食べに行って、コンビニでアイス買って、帰宅しました。 夏に予定していたけ…

LEON

最近、海外通販で可愛い刺繍のTシャツを買った かわいいな〜 と思っていたら、先日友だちに 「映画のやつだよね?」って言われて 調べてみたら面白そうな映画だったので 今度、ゆかちゃんとピザパーティーしながら観ようと思う🍕 【LEON予告編】 https://yout…

履歴。

最近はWi-Fi環境も良くて、通信制限かかってても繋いじゃえばネット使えることが多くて。 外に居て、あ、あれ何だっけ、とか、あのお店美味しいのかな、とか、あそこのミスド何時までだっけ、とか、気になったことをすぐ調べられますよね。すごく便利だなあ…

あたらしい鞄

あたらしい鞄を買いました。やった〜! この鞄はロサンゼルスにあるブランドのもので、日本の取扱店が少なく、名古屋には常に扱っているというお店がなくて(円頓寺のP+ENで取り扱っているらしいけど、P+ENは覗くと企画展みたいなことがほとんどだから、店…

アメリカ

久しぶりに、友人からLINEがとんできた。 内容は「どう?元気?」 学生時代、一緒にいた4人組の中で、1人はアメリカに行ってしまった。その子からのLINE。 遠くなるし、すぐ会えない!と、はじめは嫌がってた当時の私も、仕事が始まるとそんなことも考えられな…

かわいい と いうこと

自分のことをかわいいと思うことはない。 けれど、 ポニーテールがうまくできた日は、頭の後ろでぽんぽんはねるポニーテールがとても愛おしいし 新しい靴がぴったりで、足がキレイに見えるフォルムだったりすると、嬉しくなるし 紅をさすと少し、色っぽくな…

夜…

永遠ってないのだけれども… 未来を守るために今は気をつけなくちゃって少し距離を取っていたこと。 それってどうなのだろうって、昨日の夜、ふと気づいた。 守るべき未来が案外ひょんなことで崩れてしまったら、今、気をつけていることは意味を失ってしまう…

ライブに行った日

初めてライブハウスに行ったのは、確か高校生の時でした。友達に誘われて、Zeep Nagoyaまで。 開場から開演まで、物凄く長くて、どんな感じかわからない変な緊張の中、暗転して、歓声があがって、ライブが始まって。暫くすると、背中に何か感じて、振り返る…

クラスで人気者の子

バイト先の先輩がかっこいい ありがとうございますありがとうございます!!!!!! 先輩を見たら、中学生の頃同じクラスだった、 人気者でちょっと調子に乗ったグループの中にいる男の子が好きだったときのことを思い出した イケメンでスポーツが出来て、…

通勤

わたしはwebデザインの企業に勤めている。毎日1時間半かけて会社に行き、8時間はたらいて1時間半かけて家に帰る。2013年にベンチャーとしてスタートしたその会社はわたしがバイトで入ったときまだ数ヶ月めで、社長・デザイナー・バイトの3名しかいなかった。…

研修

昨日と、今日と、勤務先で研修があった。 昨日のは、自分のスキルアップ、今日のは、この職での全体把握しておかねばならないこと、という感じだった。 どっちも聞いてて、ちんぷんかんぷんな部分もあったし、まだまだ不勉強な私は、どちらにせよ、勉強しな…

言ってることとやってること

わたしは右利きです。 右手が塞がってたから、 「みっつで」 っていいながら 左手でピースしていた。 あれ、あれ、とおもった。 心の中で 「みっつ」 といってみても、左手は陽気にピースしていた。 ✌︎

右か左か

たまにだけど名古屋の千種駅から栄まで広小路通を歩く時があります。地下鉄で二駅分の距離。道すがらけっこうお店などもあって、歩いていても退屈しません。広小路通は車道が何本もある大きい道で、いつも無意識に右側の歩道を歩いていました。ある日、ふと…

15分の距離

ここ最近、バスで帰宅することが多いのですが、毎回寝過ごして、1つ2つ先のバス停で降りてばかりなので、今日は久しぶりに自転車で。 近道をしようと、いつもと違う道を通ったら、結局迷って、同じ道で帰宅。まだ慣れないです。(単に方向音痴か?) この…

全粒粉のパン

京都、 写真を見て惹かれた「武信稲荷神社」に急遽行った。 二条駅から少し歩いた住宅街の中に、 ピリッと空気が違うのを、ぽやっとしてる私でも感じた。 どうやら、縁結びの神社らしく、 「坂元竜馬と妻のおりょうが何度も訪れて、離れ離れになったあと、再…

キャンプの夜

お肉やトマトやキノコをたくさん買って焼いたり飯ごうでごはんを炊いたりホタテを入れた焼きそばをつくってワイワイ食べたあと、隣のテーブルのおじいさんたちにいただいたお刺身を冷蔵庫にいれるために、わたしはひとりでコテージまで歩いていた。ついでに…

©2016 newtownnagoya.