あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出せない

思い出せないだけで、忘れないものだと誰かが言ってた。誰が言ってたかは思い出せない。 街を歩いてるとき、テレビを見てるとき、店に入ったとき、いろんな音楽が流れている中で、音がふと耳に飛び込んでくることがある。あ、これ知ってる。 そう思って耳を…

今とこの先

子供の頃連れてってもらった場所や、学生時代に行った場所へ、今、もう1度行ってみたいなって思います。 北海道のひまわり畑、熊野の花火大会、富士山の頂上。その他にも沢山。何処かわからないけど、見た景色だけはしっかり覚えてる場所も。 当時より年齢を…

タイムスリップする

音楽を聴くと、その音楽を聴いていたあの日に、タイムスリップすることがよくあります。 思い出そうとして聴くわけじゃなくて 「聴きたいかも」と思ってYouTubeなんかで検索して聴くと、「あ、そういえば」みたいな感じで。 この曲はあのライブハウスで聴い…

なくなっていくもの

わたしが好きで繰り返し食べていたものがあって。 近所の、カンカンっていう中華料理屋の、天津飯。 お母さんも大好きでいつも行く度に今日は違うの食べようかなーとか言いながら、結局頼んでいた。お母さんが、結局いつものねぇ、なんて、楽しそうに笑って…

繰り返し

一度気に入ったものはしばらく何度もリピートするクセがあります。 好きになった音楽は、しばらく毎朝電車の中で聴いたり、美味しいと思ったお店のメニューは、しばらくそればっかり頼んだり。 多くの人には安定行動をつい選択してしまう傾向があるみたいで…

BGMが流れている

年齢が変わったのか、年代が変わったのか。 一般的にあまり熱心にミュージシャンに入れ込まなくなる年齢と、CDの衰退とがちょうど重なっていて、どちらか要因なのかよくわからないところがあります。 数年後に、あの頃の事を思い出す音っていうのが、今聴い…

自転車とウォークマン

自転車でだいたい移動してます。 この左下の自転車。 弟が乗らなくなって余らせていたのをもらった。(弟は大学生のころ、自転車で旅に出たりしていた。この自転車よりもっといいやつに乗ってた) それがもう4,5年前のことだと思うのだけど、いまだにこの自…

居候

今年の4月から、私は、祖母と2人暮らしをしています。私は居候の身です。実家を出た日のことはあまり覚えてません。車で30分くらいの距離に引っ越したので、特に大げさに見送られたわけでもなく、いつも通りに家を出ました。だから家を出ていくんだなぁ、と…

佐賀

きょうは初対面の人との飲み会があって、そういう場ではたいていどこ出身かという話になるものなのだけれど、わたしはこの話題がすこし苦手で、いつもちょっと困ってしまう。わたしが素直になんのひねりもなく、佐賀出身です、というと、絶対に「佐賀!遠い…

実家

基本的に家からでたことがないので(大学の時、少しだけ一人暮らしをした)、実家という感覚がない。 落ち着くけど、そこへ帰るのは当たり前のことで、「実家はいいなぁ!」とか言っている人の言うことはよくわからない。逆に親が鬱陶しいなぁとか、そんなふう…

自炊と外食。

一人暮らしになって、四年目の冬が来ました。 毎年この時期になると日が暮れるのも早いし夜は寒いしで、寂しいなあと思いながら学校や稽古場から、誰も居ない家へ帰ります。 去年までは野菜炒めくらいしか作っていませんでしたが、最近は角煮とか煮込みハン…

家について

小さいころは、遅くても夕飯前には家に帰っていました。 誰もいない夕方に着けば、お小遣いをもらう代わりのお手伝いをしながら、夕飯なにかなあって考えて、お母さんがいる、灯りのついているころに着けば、夜ご飯おいしそう、と匂いを嗅ぎながら考えていま…

学校から帰ってから

お腹すいたなぁって家で食べるおやつは、やっぱり和菓子が多かったです。みたらし団子とか、今の時期だと鬼まんじゅうとか。 和菓子って季節によって変わったり、その時にしか食べれないものがあったりして、好きです。 あ、ちなみに私もつぶあん派です。 ケ…

酒まんじゅう

先日、酒まんじゅうを生まれて初めて食べました。 ふわっとお酒の香りがした瞬間、 「こんなに美味しいおまんじゅう、、世の中に存在したんだ……」ってかなりの衝撃で。 ただ、つぶあん派なので、 つぶあんの酒まんじゅうあったらいいなぁって、 おまんじゅう…

あたらしいまち#1「流れる雲を見ていた」公演情報

2016.11.04[FRI] - 06[SUN] @G/Pit 第三回名古屋演劇杯参加作品 新団体「あたらしいまち」初の劇場公演です。代表をつとめるのは、演劇作家・かしやましげみつ(孤独部)。 宇宙やインターネットをモチーフに、21世紀に生きるわたしたちの暮らしを見つめる作…

©2016 newtownnagoya.