あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

師走

「師」が「走」ると、かいて、師走。

改めて漢字を見てみると、なんと読めない並びなんだと思います。走り回るほど忙しくなる、という意味で、師走ですが、12月にもなり、一年が終わろうとしてますね。

 

夏過ぎたごろから、全てのことに関して、「平成最後の」というのがつくようになりました。平成最後、と言われるたびに、なんだか寂しい気持ちになって、何かが終わっていく感じがします。でもきっと、来年には「〇〇はじめての」(〇〇は新しい元号です。)なんて言わず、また始まったなぁなんて言いながら、いつもの感じで進んでいくのではないかなと思います。

新しい元号で生まれる子がきっと、今も続々と生まれ始めているのではないかと思うと、なんだか感慨深いですが、今生まれた子たちは、「えー!平成生まれなの!?」と言われることになると思うとかわいそうですね(笑)

 

平成最後だからなのかなんなのか、なんだか色んなことが起こる2018年。今月で終わりを迎え、また新しい年になろうとしてますね。平成最後の年末、楽しくなるといいなと思います。

 

これから、年末に向け、忙しさを増していくと思いますが、寒くなる日も増えていくと思うので、皆さま風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ。

 

 

©2016 newtownnagoya.