読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

自転車とウォークマン

かしやま

自転車でだいたい移動してます。

f:id:Newtown:20161121101549j:image

この左下の自転車。

弟が乗らなくなって余らせていたのをもらった。(弟は大学生のころ、自転車で旅に出たりしていた。この自転車よりもっといいやつに乗ってた)

 

それがもう4,5年前のことだと思うのだけど、いまだにこの自転車に乗ってる。ギアチェンジはしばらく前から使えないし、チェーンはびっくりするほど茶色くなってるし、ブレーキやペダル回りにもガタがきていたり(危ない)とかなりボロボロ。

 

そろそろ買い替え時かもな〜と、2,3年前から思っているけど、まだ乗れるので乗り続けてます。

 

 

高校生のとき、自転車通学でした。

今は規制されるようになったけど、当時はウォークマンで音楽を聴きながら登下校していた。

 

クラスの仲の良いグループで放課後集まって、CDを貸し借りしたりしてた。椎名林檎東京事変BUMP OF CHICKEN、あとメロコアなどが回ってた。2003年頃の話。

借りたCDを、MDにLPモード(2倍・4倍の時間録音できるモード。音質は劣化する)で入れて聴いていた。

 

今でも椎名林檎の「無罪モラトリアム」や「勝訴ストリップ」を聴くと、自転車もり漕ぎで駆けた、通学路の夕暮れを思い出す。ちょうど今くらいの季節の帰り道。

 

 

明日のブログは、たかやさん!

広告を非表示にする

©2016 newtownnagoya.