読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

かわいいがかわいい

1ヶ月ほど前に、かしやまさんが「ソードアート・オンライン」というアニメを見ていて、ふーんと思って見てみたらめちゃめちゃおもしろくてこの1ヶ月はアニメを見てすごしていた。

2016年はVR元年と呼ばれてたけど、2012年に放送された「ソードアート・オンライン」は2025年とかが舞台のアニメなのだけれど、VRもので、デバイスの雰囲気なども非常に現実的。

劇場版がちょうどいま上映中で、こちらはAR(拡張現実)なのだけど、現実的に2026年ごろには一般に普及してそう。

www.youtube.com

映画、ARがどうとかはもちろん、なにより作画がめっちゃきれいで、シナリオにすきがなく、おもしろかった! GW中にもう一回見に行きたいな!

 

森博嗣が現在連載しているWシリーズ(『彼女は一人で歩くのか?』他)は2045年の「技術的特異点」以後の世界を描いたフィクションで、これもすごく面白くて新刊が出るのをいつも心待ちにしている。

ずっとSFって、星新一とか「昔流行った、なんかそういう雰囲気のフィクション」みたいに思っていたけど、「その時代、その状況における、現実的な未来予測」みたいな側面が非常につよくて、10年違えば化学の状況も国々の状況も全然変わっていて、2017年には2017年のSFがあるんだよな〜と思って興味深い。

 

プリキュアは全然興味なかったのだけど、ここ数年のEDの3DCGの進化が半端ないと気づいていろいろ見てしまった。表情の動きとかめちゃめちゃ生き生きしててすごい。日本ではあまり3DCGのアニメって表立って無い感じがしてたけど、アイマスとか初音ミクとか(?)MMD(?)女の子が踊るCGが人気で技術が向上した流れなのだろうか? いつのまに……すごい。これが日曜朝8:30から放送されて、ちびっこはこれをみて育つんだもんな……。

www.youtube.com

 

ここ10年くらい忙しくてあんまりアニメとか見る暇なく過ごしてたけど、近年のアニメって、アニメーションもシナリオも演出も、声優さんの演技も、なにもかもレベルが高くて本当にすごい。ほかのあらゆる表現の一歩先を行っているというか、最先端で、ここ10年数年で伸びた潤いのある産業という感じがする。

さいきん、日本のアニメとかサブカルっぽいもの、ロリータファッションとか、Kawaiiとして輸出され海外で進化したものが逆輸入(?)されているのが目について、どれもめちゃめちゃ良くて、一周回って「Kawaiiってかわいいな!」という新鮮な驚きがあって気になっている。

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

最近きいているやつ!

 

youtu.be

の子の作るアニソン最強…

 

youtu.be

kawaii EDMラジオはさいきん会社でずっと流してる、仕事がはかどる

さいきんはYouTubeにもいろんなライブ放送チャンネルがあるんだね かわいい…

広告を非表示にする

©2016 newtownnagoya.