あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

新月

今日は九月の新月の日です。

空を見ると真っ暗で、星だけが見えます。

 

また明日から月が出てきて、次の満月は25日になるそうです。毎月のことですが、お月様がないのはなんだか寂しいですよね。

 

私が子どもの頃、手を伸ばせば月が取れるような気がして、よく手を伸ばしてました。そういう絵本もあり、お月様をとった女の子はそのピカピカを最後にはまた夜空に返すのですが、そんなことができたらいいな〜なんて一度は考えるものですよね。

 

月の題材の絵本は意外に沢山あって、読むだけでワクワクしてた気がします。

どんどん寒くなってきてますね。秋だなぁ〜。

 

 

 

25日には、満月を見ながらお月見団子を食べる予定のまちのでした。

 

 

©2016 newtownnagoya.