あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

フイルムカメラ

 

うちの家には、貰い物の花束をドライフラワーにしたものがあって、それがテレビの横に置いてあるのでふとした時に目に入ります。

 

だいたいそこから連想して思い出すのは、授業で使ったフィルムカメラのことです。

 

フィルムで静物写真を撮る、という課題が出た時に、なんとなく一輪のドライフラワーを使いました。めちゃくちゃ苦戦しました。

どこを切り取るのが一番綺麗か、なにを一番見せたいのか、、色々と指摘されました。

 

フィルムは、自動でピントを合わせてくれるものではなく、ピントと被写界深度を自分で調節し、適切な明るさ(照明)を足しながら撮らなければなりません。

 

たしかドライフラワーを撮影したのは、家の階段や玄関で、家族の通り道を塞ぎながらだったような気がします。

ひたすら角度を調整して撮影して、撮影して、現像して、なんとか合格しました。

 

最終的に提出したドライフラワー静物写真はかなり気に入っています。

 

またフィルムで撮る機会があったらいいなぁと思う荒木でした。

 

 

©2016 newtownnagoya.