あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

日常を物語にする

お洋服には、わたしは今社会的にこういう立場なんですよ、という表明みたいな側面とか、毎シーズンごとの(世相を反映した)トレンドとか(ここ数年はGUCCIがアツいよね)、遡れば女性の社会進出云々とか、90年代で言えば…(私は原宿の橋文化に憧れがあった)とか00年代で言えば(裏原宿の若者文化に憧れがあった)……とか、大森伃佑子が〜とか益若つばさが〜とか切り口はいろいろあると思うのですが、わたしは単純に衣装としてのお洋服が好きというか、つまりフィクションの世界のかけらを作る趣味というか

日常に物語を持ち込むのがお洋服なんだよな〜と感じていて 社会人になり、なかなかまとまった大きな作品を作れなくなって、かわいいお洋服を買う事、コーディネートすることに自分の制作欲求を発散しているような感じがあり

かわいいお洋服があれば、脚本がなくても、物語的な何かは作れるのでは、みたいな そういう風に感じます

 

ということで最近好きなお洋服のご紹介です

 

ここ1〜2年めちゃハマってるメリージェニーのお洋服
死ぬほど少女趣味でゆるふわでかわいく、パルコのキャンディストリッパーとかエチュードハウスがあるフロアにあり、つまり10代〜20代前半向けのブランドなので、安い!素晴らしい。わたしが18歳の時に出会いたかったな〜と思う。いまの18歳はこんなにかわいい服が安く買えていいな〜 28歳もメリージェニーで服買いたいと思います

f:id:Newtown:20180311205931j:plain

merryjenny.jp

 

 

最近気になってるスレトシス
タイの姉妹によるブランド。スレトシスはsisters(姉妹)の逆さ読み。死ぬほどロマンチックで夢のようにかわいい。まにまにの衣装を探している時に出会ったので、いつかまにまにの衣装にしたい

f:id:Newtown:20180311211052p:plain

sretsis.com

 

いまロマンチックなお洋服がきてる!と思うのは、単純に自分がオリーブや装苑(つまり大森伃佑子…)の文脈で育ってることもあると思うけど、10年代前半を席巻したノームコアからの揺り戻しもあるよね
かわいいお洋服百万着欲しい〜

 

つぎはたかやさんで、テーマは「映像」です!

©2016 newtownnagoya.