あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

つながり

ちょうど中学生の時に、Skypeをやっていて、主に友人と話すのにしか使ってなかったのですが、ある時、ネットで知り合った人とお話をする、という機会があり、そこからなんとなくネットを通して、わたしの人間関係の輪が急速に広がってったのを感じてました。

パソコンは母のものでしたが、そこで話をしたり、実際に近くに住んでいる人には会ったりしたこともあります。友だちはネットで知り合った人とお付き合いをしていたり、もっと輪を広げるために、県外まで出ていったりしていました。そこまでの気力は自分にはなく、ただ、お話する相手を、自分の意思でどこまででも広げられるのを、ただ不思議にすごいなぁぐらいにしか思っていなかった気がします。

年齢も場所も、環境をも超えて、繋がりたいなと思った人とつながれる、不思議なきかいを手に入れたんだと思っていました。(人見知りの私が、所謂オフ会にも行ったというのは、自分でも奇妙な行動だったと思っている)

 

今でもTwitterなんかで、フォローがなんとなく外せなくて、つながってはいます。彼ら彼女らのそれを見てると、こうしてつながってはいるけれど、顔も知らない、どこに住んでいるのかさえわからない、というのでひどく「遠さ」を感じます。あの時、一瞬かもしれないけど、繋がりたいと思って繋がったけれど、どうしたらいいんだろうという思いが年々増えていきます。でもそれだけでは、フォローを外すという理由にはならなくて、きっとお互い「あの時、あの一瞬繋がったから」という思いだけで、相手の生活を覗き見ているのだろうなと。相手が楽しそうに暮らしているのを見ると、こちらも、あの時の人がとても楽しそうだと嬉しくなるので、これでいいのだと思います。このままで。

 

 

今日も稽古でしたよ。

f:id:Newtown:20180416224205j:image

f:id:Newtown:20180416224630j:image

f:id:Newtown:20180416224222j:image

 

あたらしいまちっぽい作品が、出来上がってくるのではと思っています。

最近の稽古では、みんなの学生の頃のお話が聞けるので楽しいです。聞いてると「そうなの!?」と思うことや「なるほど…」と思うことがたくさんあります。色々みんなあるのだなぁと。こうして、大人になっていくんだなぁ…。

 

 

 

 

©2016 newtownnagoya.