あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

はなみずき

花の名前に疎い。
チューリップとかひまわりとか、桜とか彼岸花とか……。見た目と名前が一致してる花なんて、もしかしたら、これくらいしかないかも。しかも、どれも絵で思い出されてしまう。小学校の教科書のどこかに載っていそうな、そういう花しかイメージがついてこない。
ハナミズキ」なんて、聞いたことはあるけどどんな花か知らない代表格だ(ぼくの中で)。一番最初に思い出すのは、一青窈の曲だ。あれはいつ頃流行ったのだろう。そういえばちゃんと聴いたことないけど、なんとなく一番くらいは歌える気がする。そういううたってあるよね。

 

次に思い出すのは「はなみずき通」。名古屋市地下鉄東山線のはしっこ、藤が丘駅から万博記念公園へ向かってはしっているリニモの、藤が丘駅を出て最初の駅。劇場施設のある、長久手文化の家の最寄り駅でもある。
その近所に住んでたひとがいて、一時期よく行っていた。とはいえ藤が丘駅から歩いても20分くらいなので、はなみずき通駅を使うのはときどきだったけれど。
駅前のなんもない感じは好きだった。ドラッグストアやパン屋がある。長久手は新興住宅地って感じで、まちがとてもきれいだ。道も駅も、立ち並ぶ建物や家々もあたらしい。静かで、明るい感じがする。川もあったりして、散歩するのにいい感じ。
そのひとが引っ越してからは年に数回用があれば行く程度の場所になってしまった。最近は行ってない。

 

はなみずき通駅で降りてはないんだけど、先日オープンしたIKEAに行ったとき、リニモに乗って通過した。
ちょうどはなみずき通を越えたあたりから高架になり、付近を上から眺めることができる。リニモには、独特の、乗り心地というか雰囲気があって、昔小さな遊園地にあった、自転車みたいにペダル漕いで空中のレールを行くやつ……あれ名前なんて言うんだろう……あれに乗って遊園地を見下ろしてるときみたいな、そういう気分になる。
あの乗り物、なんていうんだっけ。こっちはハナミズキとは反対に、はっきりどんなものかイメージできてるのに、名前がわからない。なんだっけなー……。

 

次は、まきちゃん。お題は「遊園地」。

©2016 newtownnagoya.