あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

おとなしく掲示板

mixiが流行るより昔はインターネットといえば、個人の開設したHPがネットの世界というイメージでした。

 

個人が思い思いに、小説や絵や音楽を作って発表していました。(今よりもずっとネット回線は遅くて動画の再生なんてほとんどできない時代でした。)

そこでは、読者や視聴者が感想などを書く場所としてbbsというものが設けられていることが多かったです。日本語でいうところの掲示板。ネットでそのHPを訪れた人がコメントを残せる場所でした。(今でもブログのコメント欄などとして少し残っていますね。)

そこで全く知らない人からたまに褒められたり色々感想を書いてもらえた時はすごく嬉しかった記憶があります。

 

このブログも、そんな掲示板に書いているような気持ちで今、書いています。

 

©2016 newtownnagoya.