あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

星座

帰り道に、よく空を見てます。
月も綺麗だなーと思うんですが、私はそれより星座を見てるのが好きです。
だいたい真上を見上げてるので、自然と口が空いちゃって、だいぶマヌケに見えると思います。

北斗七星とか、オリオン座とか、詳しくは知らないけれどたぶんあの星なんだろうなーって勝手に決めつけて見てます。ネットや本で見ていた星座と同じ形がそのまま空にあるのが、少し不思議です。
そういえば前に、星はいつか爆発して消えていくものだって聞いたことがあります。有名な星もそのうち消えるって…言ってた気がする。
でも正直、ひとつふたつ消えたところでわからないのでは、とも思ったり。
有名な星座の一部が消えたら、ちょっとびっくりすると思うけれど。

 

だーれもいない道のど真ん中、少しだけぼーっとしてるのが、最近の夜の楽しみ方です。

©2016 newtownnagoya.