あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

居候


今年の4月から、私は、祖母と2人暮らしをしています。私は居候の身です。
実家を出た日のことはあまり覚えてません。
車で30分くらいの距離に引っ越したので、特に大げさに見送られたわけでもなく、いつも通りに家を出ました。
だから家を出ていくんだなぁ、という実感はすぐには湧きませんでした。少し長めのお泊まり、くらいの感覚。

 

新しい生活が始まってしばらくは、寝坊したり、鍵をなくしかけたり、喧嘩して追い出されかけたりと、いろんなことがありました。
家族だけどずっと一緒にいたわけじゃないから、祖母も私も、お互いに大変だと思います。
たぶんもう2、3年くらいはそんな調子で過ごすんだろうなぁ。

 

そういえばついこの間、新しくバイトを始めました。
自転車でだいたい10分くらいのとこにある小さなお店です。
覚えることが多くててんやわんや、注意されてへこむこともあります。
ぐるぐる考え込て落ち込み続けるクセがあるので、そういう時は、帰りの自転車をのんびりこいで、ゆっくりしながら帰ります。そうすると少しだけほっとした気分になるんです。

 

f:id:Newtown:20161120211109j:image

 

明日はかしやまさんです!

©2016 newtownnagoya.