あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

実家

基本的に家からでたことがないので(大学の時、少しだけ一人暮らしをした)、実家という感覚がない。

落ち着くけど、そこへ帰るのは当たり前のことで、「実家はいいなぁ!」とか言っている人の言うことはよくわからない。逆に親が鬱陶しいなぁとか、そんなふうに思える。

離れてみないとわからないことなんだろうなって思う。

「地元」という言葉がある。小学生、中学生の時、この言葉の使いどころがわからなかったし、学区とか、そんなことかな?って思ってた。でも、高校や大学にいってから、はじめてもっと外側をみて、私の地元の特徴や人の感じ、風景を意識した。

きっと実家もそんな感じなのだろうなと思う。きっと家を出る時、はじめて実家をありがたさをもう一度確認できるのだと思う。

 


f:id:Newtown:20161118181546j:image

 

とりあえず、私もおうちを出て引越しをしたい思いはあるので、その時はまきちゃんみたいに、その街のいいところも私の地元のいい所も、見つけられるといいなと思う。

 

 

次はさくらこさん!

©2016 newtownnagoya.