あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

広がっていく、

宇宙といえば、ということで思い出すのが、昔、宇宙はどこまでも膨張しているという話と、どんどん収縮しているという話、どちらも有り得るっていう話。今、この話がどうなっているのか、インターネットで調べれば分かると思うけど、なんだか夢がないのでやめておきます。
どこまでも膨張しているのか、どんどん収縮しているのか。この話って、ふと自分にも当てはまるなと思いました。自分という存在が人間関係や色々な物を通じて、どこまでも膨張しているような気がするときもあれば、どんどん内面の奥へ収縮しているような気分になる時もあります。

今の自分はどっちなんだろう。

©2016 newtownnagoya.