あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

15分の距離

ここ最近、バスで帰宅することが多いのですが、毎回寝過ごして、1つ2つ先のバス停で降りてばかりなので、今日は久しぶりに自転車で。

近道をしようと、いつもと違う道を通ったら、結局迷って、同じ道で帰宅。まだ慣れないです。(単に方向音痴か?)

 

 

この街に引っ越してから、もうすぐ5ヶ月が経ちます。といっても実家から、電車で15分の距離なのですが…。

 

でも、この距離が、私には、物凄く遠く感じます。

この間、夕暮れ、電車に乗って実家に帰る途中、窓から見える景色は、街並みから、山や田んぼに変わって。その道を、懐かしい制服を着た学生が自転車を漕いでいって。車内の人の数も段々と減って、1車両に私1人だけになったりもして。

駅に着いて、改札をくぐって歩いて行くと、喫茶店と薬屋と小さな公園、見慣れた景色。和菓子屋の前で、自分家の2匹の猫は、相変わらず仲が悪そうでした。

夜、近くの海まで、真っ暗な道を行くと、星がとても綺麗で、静かで、住んでいた頃は全くわからなかったけれど、私はこの場所が、とても好きだなと感じました。

 

そんな出来事を、この新しい部屋で書いています。離れてみて、わかることも沢山あるんだなって改めて思いました。多分、家族の事も。

 

明日の帰り道も、近道をしようとすればどうせ迷うから、少し遠回りでもしながら、この街の好きな所を、沢山見つけていけたらと思います。

 

 

 

 

©2016 newtownnagoya.