あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

Eテレ

みんな好きなもののはなし繋がりなので、私も好きなものを。

 

 

教育テレビが大好きです。

 

知ってました?教育テレビって、今はEテレって言うらしいです。そういえば、見てるとEテレって言ってたなって思ってたけどまさか言い方が変わってるとは…。

教育→Educationだから、Educational (教育の)Televisionなのかなと調べたら、ネットではそう書かれてました。なるほど。しかし何故、英語?

 

まぁこの話は置いておいて。

私は毎日、このEテレをみて、出勤します。子どもが学校行くのと変わらないなぁ、なんて思いながら出勤します。でも意外と子どもってこのEテレの話はしてなくて。

よーくよーく子どもたちの話を耳をすませて聞いたり、直接子どもに聞くと、

「え?大人なのに見てるの?」とか

「大人なのに、好きなのは変!」とか

恥ずかしさとかあるのかなって。

この歳になっても、好きなものは好きだけどね。

 

 

もう、すっかり“おとな”と呼ばれるような歳だけど、だけど、やっぱりずっと心は“こども”なわけで。

でも毎日は、くだらない意地とか、見栄とか、そんなものばっかり増えて。ずっと大人にはなりたくないなぁなんて思ってても、自分の身体や心は、充分な経験を得てずんずん変わっていっているのを毎日感じる。

だからこそ、大人になんかなりたくないなぁと。

(お酒が美味しくて、祭りが楽しいとかは最高だけど。)

 

 

 

今日の朝、

「目を閉じてるあいだ、世界は本当にあるのだろうかな?」

「瞬きをしている瞬間、ものすごい速さで知らない世界に変わってないかな?」

という歌詞の歌がEテレから流れてて。こんな楽しいこと、ぜんぶぜんぶ置いてきちゃったのかな、なんて思いながら出勤しました。

 

 

瞬きしたら、ほかの世界に行ってますように。

 

 

 

 

 

あぁ、どう見たって、仕事の山だ……。

 

 

©2016 newtownnagoya.