あたらしいまちのブログ

あたらしいまちの交換日記

好きになるのは突然で

好きになるのは突然というお話。

好きだったものをなぜ好きになったか

好きだったものをなぜ嫌いになったのか

そんなことを毎日考えるこの頃。

歳をとりました。

「だいっきらい!!」

お店の中に大きな声が響き渡りました。

どうしたんだろうと思い声の元を探すと

子どもがケンカをしていました。

男の子は決まり悪そうに、

女の子は涙目に、なりながら。

叩かれたとか、悪口言われたとか

理由を聞いても、見ていなかったから

どちらが正しいかわかりませんでした。

ひとまず、

「ごめんね」「いいよ」

「ごめんね」「いいよ」

と、謝って、仲直り。

そういえば

大人になって仲直りしてる人、見たことないかも。

陰口をいったり

仕事上以外は口聞かなかったり

大人ならもっと上手に仲直りできるでしょ?

嫌いな理由も

嫌な気持ちになったことも

正直に話して

「ごめんね」「いいよ」

ってわけには、いかないのかしら。

「ごめんね」って言えないし

「いいよ」って優しくなれない。

大人になるってそんなに悲しいことですか?

わたしも。そんなわたしも言えなかったから

嫌いな理由もわからないまま

ぷかぷか浮いています。

©2016 newtownnagoya.